Page: 1/3   >>
続・緑色の細長い物体

しつこいようですが、やっぱりネギが気になっています。
自転車で5分くらいの、別の中規模スーパーに行ってみました。
あるじゃーん。こねぎ、わけぎ、万能ねぎ。
これこれ。欲しかったのは「こねぎ」です。

どうやら、全国にチェーンがあるような大型スーパーのほうが品揃えが悪い気がします。売り場が広くて同じものばかり量はたっぷりあるけど、種類は少ない。
そして必ずしも安くない。

とは言っても、やっぱり家から近いところに行っちゃうんだけど。

そんなわけで、こういうのが食べたかった!というネギ焼きができた。
焼いてしまうと、1把分のネギもペロリです。

| comments(0) | trackbacks(0) |
緑色の細い物体
いつもより早く会社を出ることができて、食べたいモノを考えながらの帰り道。
「ネギ焼き食べたい!」と思ったのは、土日にチラッとテレビでソレっぽいものを見たからなんですが。肉を焼いて、上に山程刻みネギを乗せて、お好み焼きのタネ的なものを乗せて、ジューっと焼く感じ。

細くて緑色のネギと言えば万能ネギだよな、と思ってスーパーに行くと、それらしい物体は「あさつき」と書かれている。
これって、私が欲しいモノなのか?
なんか不安なので、あいふぉんを取り出してうぃきぺでぃあで調べてみる。
関東以北では、青ネギは「あさつき」と呼ばれてしまうこともあるらしい。
へぇ。

とりあえず、そいつを買って帰り、何となく作りたかったモノを作って食べ、それはそれで満足したのですが。
やっぱり気になるので、その後再びネギを検索してしまいました。

万能ネギって、福岡の青ネギのブランド名なんだーとか。
もともと関東では、白いネギしか食べられていなかった……って、そんな話聞いたことがあったかもーとか。
へぇ。

つまり、今の近所のスーパーをメインに使うようになって1年余り、青ネギを買おうとしたことが無かったわけですが〜。(白ネギはよく買う)
以前よく行っていたスーパーでは、全然迷わずに買った記憶があるんだけど、どんな名前で売っていたんだろう? 覚えていません。

モノの名前とは、なかなかテキトーで興味深いものであるよ。
| comments(0) | trackbacks(0) |
牡蛎とガンダムとあの音楽と。

牡蛎を食べませんか?
と誘われて、会社の女子達と3人でオイスターな店へ。
超ウマ。それなりに良いお値段だけど、普通の飲みで二次会とか三次会に行くことを考えたら高くないかも。

別部署で仕事上の接点はあって、気も合うけど、プライベートな機会はあまり無かった人達。
きっと同世代だと思っていたら、やっぱり1つ上とか1つ下とかで、あれこれ話していたら、昔の漫画でやたらと盛り上がり、みんなけっこうなオタクであることが判明したけど、さすがに腐女子属性があるかどうかまでは確認することができず。
話の糸口は無難に(無難か?)ファーストガンダム(ていうか、私のデスクにシャアザクがいること)だったけど、一人が「00を見ている」と言うので、高河ゆんの話題を振ったら着いて来た!
かなり近い道を歩んでいることは確認したものの、もう少し踏み込んだ話はまた今度……。

その後、同世代の勢いでカラオケに行き、小室縛り。
懐かしさ満載。
もう10年くらい聞いていないはずなのに、「金曜日のライオン」とか普通に覚えてて歌えた。良い曲だ。
切ないなぁ。残念だ。

初めて自分の小遣いで買ったCDシングルもアルバムも、初めて行ったコンサートもTMだったよ。
初めて読んだナマモノは、友達のお姉さんが書いていたウツテツだったよ(汗)
悲しいなぁ。とても残念だ。

| comments(0) | trackbacks(0) |
意外と食べ歩き
女性向けスイーツカフェ、アキバに登場
とかいう記事を見つけたので、ROM版のカタログを買いに行くついでに立ち寄ってみました。
中心部からは少しはずれていますが、アニ○イトやメッ○サン○ーに行ったついでなら、それほど遠くも無いかなぁというところです。
「男性客は、女性同伴でないと入店できない」と記事には書かれていましたが、店の外にはそれらしい注意書きは見当たりません。
が、店内にいるお客さんは確かに女性のみまたは女性同伴でした。

16日まではまだ「プレオープン」ということで、店員さんたちの動きもややぎこちなく、微笑ましい感じでした。(チーフっぽい人は、とてもしっかりしていたんだけれど、慣れていない感じの人もいて……)
内装も、「もしかして、ここの窓にはカーテンを取り付ける予定なのでは?」と思うところもあり。これから少しずつ揃って行くのかもしれません。
店員さんは男女半々くらいか? 女性はスカート長めのメイドさんスタイル。
家具とか内装とか頑張っているのですが、ビル自体がとても間口が狭く細長い形状をしているので、ちょっと狭い感じは否めません。
大人数で行くのは無理ぽ。(男子3人女子1人のグループとか来てたけど、4人が限界かと思われ)
チョコレートのケーキとケーキセットの紅茶をいただき、ケーキは美味しかったですが、どうやらオリジナルブレンドのコーヒーが売りみたいなので、今度はコーヒーを飲みに行っても良いかも。

アキバで、ちゃんとスイーツがいただけるのは嬉しいことですが、長時間しゃべるのが目的の時は、最近ロイホに行っちゃうんだよなぁ……(苦笑)
ジョナサンに散々通いつめて少々飽きてきたところに、ドリンクバーのある(ここ重要)ロイホが登場したので、重宝しています。
ロイホのスイーツは、けっこう美味しいと思います。

あとは、軽くお茶したいときには、秋葉原クロスフィールドの先、タイムズタワーの下にある喫茶店に何度か行きました。
空いていることが多いので穴場かも。

気づくとけっこう秋葉で食べていることが多い。
ここ1〜2年のマイブーム変遷としては、
ヨドバシの上 → クロスフィールド → ファミレス
って感じか(笑)
| comments(0) | trackbacks(0) |
作ったよ


先日からの懸案事項だった手づくりチーズケーキ「クールン」
泡立て器も購入してきて、いざ製作。
って、子供でも作れるものですから、そんなに気合いを入れる必要も無いんですが。
こんなに小さかったっけ?
と思ってしまったのは、子供の頃の記憶と比べているせいなのか、最近の家庭事情に合わせて小型化したのか。
写真だとわかりにくいですが、直径15cmくらいです。

どうやら冷やし固める前のチーズ部分の味が、私の記憶に強く残っていたらしい。
これが好きで、よくボウルに残った分を指ですくって舐めてました。
大人なので、4分の1カットずついただきます!
多分、昔は8分の1カットでした。
とりあえず満足したので、もう買わないと思います。

| comments(1) | trackbacks(0) |
ありました

先日の懐かしい味?にコメントやトラバありがとうございました。
商品名もわかって、ちゃんとスーパーで探したら売っていました。
スーパーの中でも、こういうものを売っている一角は、あんまり立ち寄ることのないエリアです。
「クールン」っていうのは、何なんだろう?
「牛乳を加えて、冷蔵庫で冷やすだけ」なので「COOL」に「ン」をつけた?

というわけで、買ってきてから箱をよく見ると、
できあがり1箱分当たり 762kcal
……チーズケーキですから。
別に一度に食べる必要は無いですから。

が、その前に泡立て器を買わなくては!
(Kさんちには牛乳が無いようですが、うちには泡立て器がありません……)
| comments(1) | trackbacks(0) |
まぎらわしいフタ


フライパンのフタを買いました。
小さいやつしか持っていなかったので。

このフタ、自立するのが売りで、「ル・スタンド」という商品名。
何かに、似ていまます。
しかもこの色です。
すぐ先の棚にはまさにル・ク○ーゼの鍋を売っています。
これどうなのよ。

便乗っぽい気配を感じつつも、アルミ製で軽いのと、色が可愛いので買ってしまいましたけどね。

| comments(0) | trackbacks(0) |
懐かしい味?


VELOCEでチーズケーキを食べたんだけど、この味って昔家で作って食べてたのと似てるなぁ。
最近見かけないんだけど、簡単手作りチーズケーキセットみたいのがあって、ビスケット風の粉を皿に固めながら敷いて、その上に粉を牛乳に溶かしたものを流し込んで、冷蔵庫で冷やして出来上がり。という物体。
我が家ではフルーチェに並ぶ定番だった気がするんだけどなぁ。
商品名は全く記憶にありません。

| comments(1) | trackbacks(1) |
今年も冷やし中華


今日はバーミヤンです。
今年の冷やし中華は翡翠麺(ほうれん草麺)だそうで緑色なんですが、味としてはちょっと草っぽい感じがするかなぁという程度。
オクラが乗って、さらに緑っぽさ倍増。
普通に美味かったが、一度食べたら満足。

今年はけっこう自分で冷やし中華とかそうめんとか茹でているので、ファミレス冷やし中華巡りはしていません。
そうめんつゆは、いろいろと混合物を変えてみるのが楽しい。
テレビで見て、醤油とみりんと昆布&鰹節だしのつゆを作ってみたんだけれど、だししょうゆと砂糖で作ったほうが美味かった。おそるべし化学調味料。

| comments(0) | trackbacks(0) |
今週のウマー


コンビニで見つけた昆布入干梅が激ウマでした。
ソッコーでリピート買い。

トノハタって、初めて見るメーカーですが、Web探したら和歌山で梅干し作っている会社のようです。
でも昆布入干梅はWebには載っていません。
新製品だから載っていないのか。
いや、新製品なら宣伝したいよな。
もしかして、テスト販売とかかしら。
Web通販しているわけでもなさそうなので、宣伝っぽい感じが全くありません。
そもそも商品にURLが書かれていません。

ロングラン商品になるかどうか、見守りたい感じです。

(ちなみに、隣の野菜生活は大きさ比較用です)

| comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Entry

Profile

Category

Comment

Archives

Search

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode