Page: 1/14   >>
かめらじょし
去年、iPhoneで撮った写真ばかりの写真集を見たのがきっかけだったと思うんですよ。
ちょっと写真って面白そうじゃん、という気分になってしまったわけです。
あえてデジタル一眼とかのカメラを買うわけじゃなく、いつでも持ち歩いているiPhoneのカメラで、っていうのがまた入り口のハードルを下げてくれたこともあり。

子供の頃から絵が好きで一時期は絵描き同人だった身としては、「安易に写真なんかで現実を切り取ろうとするなんて、堕落だ!」とか思っていたこともあるんですが(苦笑)
楽なところ、時間のかからないところに流れようとしていることは否定しません。はい。

で、結局それなりのカメラが欲しくなってNEX-3とか買ってみた。
楽しいので、無駄に「春を探しに行こう」とか外に出てしまうわけですよ。
ちょっと流行のカメラ女子ですよ!
乗ってみましたよ、流行に!
あ、でも一緒にポメラも持ち歩いて、歩き疲れた帰りのファミレスで原稿書いたりしてます。はい。



そんなわけで、ちょっと出かけたついでに新宿御苑などに立ち寄って、桜なぞ撮りまくってしまいました。
ていうか、初御苑!
そうよ、20数年前の私は、《新宿》にある御苑というところは、とても恐ろしい場所だというイメージばかりを刷り込まれていましたよ(痛笑)
| comments(0) | trackbacks(0) |
変わらないもの
あっと言う間に4月になってしまいました。
3月のCITYには一般参加で行こうか……などと書いていたのが、2月の終わり。
まさかそれが開催されない状況になるとは思ってもみませんでした。

3月12日は映画SPの初日だったので、とっとと観に行こうと事前に座席も押さえていたのですが、映画館は閉館。
もちろんちゃんと払い戻しされたので、ちょっと落ち着いてから2週間後に観てきました。

なんか、現実がフィクションを追い越しちゃったのかもなぁ……という感想。
国会議事堂を占拠している場合じゃないよ!って感じ。

そんで、映画の後、ウチで友人S氏と某アイドルのコンサートDVDなど観たわけなんですが、「これは不変だ!」と思ったわけですよ。
もちろん、しばらくは大量の電気を消費するようなものは難しいと思うんだけれど、歌ったり踊ったりして女子達がキャーって喜んでいるこの関係は、不変だ!

それから特撮とかもね。
もう既に毎年毎年、人類の危機と戦ってるから。
水戸黄門と同じくらい不変だ……!

そして何があっても萌えるココロは、不変だ!
そりゃあリアルの出来事の情報量がハンパないので、大量の情報を摂取して不安になったり、悲しくなったり、勇気づけられたり、怒ったりするわけだけど、やっぱ萌え補充すると満たされるのです。

今のところ、5月のシティは開催されるようなので、そこに向けて何とか気持ちを切り替えて萌え生産して参りたい所存です。
目標:シンケンとオーズで1冊ずつ。
| comments(0) | trackbacks(0) |
近況とスキャンのこと。
ご無沙汰していました。
冬コミ落選が判明してから、なるべく原稿のことは忘れるようにしていたのです。

というわけで、この1ヶ月くらいは書くことよりも、家の中にある本を処分するためにスキャンしまくることに集中していました。

古い本たちは実家に置きっぱなしなので、昨年夏と正月に、実家→裁断業者→東京というルートで送って、ひたすらスキャン。
IT系の記事で「自炊」の扱いって、「読みたい本が電子かされていないので、自分でスキャンして「電子書籍」を作る……という表現をされていることが多いんだけど。
それって違う人が多いんじゃないかなぁ。
少なくとも私は「捨てたいけれども未練がある本を、スキャンして電子化することで紙を廃棄できる」=「物理的な場所を取らない」ということが最大のメリットだと思うのよ。
たぶん、今スキャンしている本の大半は、ほとんど再読しないと思う。だけど「もしかしたら読みたい日が来るかも」と思って捨てられないものを、データ化することで物体を廃棄することが目的なのです。


さて。
実家から送ってきた分のスキャンはあらかた落ち着いたので、ここ数年で購入した本の整理に取りかかっているんだけれど。
「続きもので、まだ完結していない本」とか「ここ1〜2年以内に買った本」というのは、やっぱり裁断しづらい。
あとは、装丁に凝りすぎている本(苦笑)。
捨てたいんだけどなぁ……。

あと、同人誌はスキャンするメリット大かも。
物質としての同人誌は、滅多に背表紙にタイトルが入っているような厚い本なんて無いので、買った順に平積になっていたりするわけで、もうどのジャンルのどのサークルの本がどこにあるのか、わからなくなっているものですが。
スキャンして保存する時に、
【ジャンル】サークル名「誌名」発行日.pdf
という名前にしておくことで、タイトルで探しやすくて良い感じです。
むしろ、データ化したことで、いままでバラバラになっていたものが順番に読めるじゃないの!

そんな作業の途中で、ちょっと困るのが、「どれが誌名で、どれがサークル名なのかよくわからない本」とか、「発行日がよくわからない本」とか。

サークルのみなさん、奥付はちゃんと書いてね。
| comments(0) | trackbacks(0) |
近況
まぁだいたいいつも似たようなことしか書いていないんですが、気づいたら9月も半ばということで微妙に焦っている今日このごろ。

10月のシンケンオンリーに申し込みはしているので、なんとか新刊を出したいと思っているのですが、あと1ヶ月あるとは言っても、この2週間で1文字も進んでいないので、このペースではヤバいです。
現時点で完成度5割くらいだと思います。
なんか大枠は決まってるんですが、全然文章になっていません。

うーん。いつからこうなってしまったのかなぁ。
以前は、どちらかというと、ずーっと頭の中で話を暖めていて、ある時一気にアウトプットする派だったのですが、ここ2〜3年は、ケータイだったりiPhoneだったりポメラだったりで、断片的に書いたものを繋げて完成させる感じになってます。

ポメラとかのツールって、「どこでも書ける」という手軽さのあまり、「家では書けない」病に冒されているのではないか……という仮説が!
とは言っても、家にいるとTVとかPCとかイロイロ誘惑も多いので、外に出るしかないような。
そんな外でも、簡単にWEBとかTwitterとか見られるiPhoneがあるおかげで、しょっちゅう誘惑されてます。

……そうだ。だから、やっぱり私にはiPhoneだけじゃなくて、iPod nanoが必要なんだよね〜(笑)
BGMは欲しいけど、iPhoneには視界の中にいて欲しくない。そんな時には音楽しか聴けない子が必要。

私のiPod歴は、初代iPod Shuffle→初代iPod nano→第3世代iPod nano……ときているので、そろそろ新しいnano買ってもいいよね(笑)
いや、あれ小さくて可愛いから、かなり物欲を刺激されてるのですよ。

……ってなことを妄想している間に、どんどん時は流れて行くのでした。
| comments(0) | trackbacks(0) |
過ぎる8月と秋の予定
夏コミが終わって、私の夏はもう終わった……とか思っていたのだけれど、あっという間に8月が終わろうとしていることに愕然としている月末です。

8月前半には、コミケが終わったらあれもこれも……と思っていたのに、全然消化できてないザンス。
消化できていないといえば、レコーダに録画した番組が溜まりに溜まって、ライダーも戦隊も3ヶ月分くらい見ていないものが溜まっているという恐ろしい事実。
見てない間に、Wは終わってしまったではないか!
Wは面白かったんだけど、やはり世の中の主流は翔フィリであって逆ではないという事実に気づいた時、自分の茨っぷりに絶望したのです。
絶望した! どうしても王道を歩けない自分の体質に、絶望したー!


それから、夏コミの時にもらったチラシで、10月にシンケンのオンリーがあることを知ったので、やっぱりここは参加しておかねばなるまい。
ということで申し込みさせていただきます。
あと1ヶ月半あるので、新刊出せるように頑張ります。
今は……まだ3割くらい。
書きたいシーンの断片は、いっぱい脳内にあるのだけれど、それらが繋がってない状態。
今回は直前になって慌てないように、頑張って早めに進めますよ。
| comments(0) | trackbacks(0) |
まちがえた。
Twitterは、しばらく潜伏します。
ちょっとミスって、ヲタ用のアカウントが知人に繋がってしまったかもしれないので、アカウント変えてツイート非公開にして冷却期間をおこうかと。
そのうち復活します。

それより今日は、とっとと帰ってファミレスで原稿やるつもりだったのに、なんか帰れなくなってきた…(泣)

諦めて、コンビニでごはん買ってくるか……。
| comments(0) | trackbacks(0) |
せっせと箱詰め
3連休+αの夏休みを取って帰省中。
今回は比較的目的がはっきりしていて、実家の私の部屋に置きっぱなしの本を、「自炊」できるように裁断業者に送ろう!ということ。
裁断業者からは、裁断済みの本を東京の家に送ってもらうのです。

今、ここに置いてある本は、この5〜6年の間、まったく開くことがなかったものなので、今後も読まないでしょう……と思うのだけれど。
それでもなんとなくそのまま捨ててしまうには忍びないものは、どんどん裁断&スキャンして物理的な場所を取らないようにしてしまいたい!

捨てる前の儀式として、スキャンするのだ。

それから、ほんとうに捨てても良いと思っている本が何箱か箱詰めしてあるんだけれど、だいたい内容がアレなものばかりなので、ゴミに出すよりは古本屋に持っていこうかと思いつつ、面倒で何年も放置しているのでした。

あと、ようやくiPhone4を入手したので、ポメラで書いて、QRコードリーダーで読み込んで、JUGEMアプリでブログにアップするというのを試してみます。
| comments(0) | trackbacks(0) |
つぶやきまとめ
土日のできごとについて、つぶやきを元にまとめてみる。

13日(土)

  • Google Buzz関連からリンクでAmazonの「ほしい物リスト」がデフォルト公開になっている過去記事を知った。自分のアカウント、しっかり公開されていたので慌てて非公開に設定。幸い、やましい本はリストにはいっていませんでした。

  • 何かものすごく焦って(現実よりも数倍酷いことになっている)部屋をすごい勢いで掃除する夢を見て起きてしまった(今日は昼まで寝るつもりだったのに)。起きるなりちょっとヤバいと思ってクイックルワイパーを取り出した。掃除する姿をUstreamでダダ漏れ中継したら自分へのプレッシャーになるだろうか。

  • あ、そうか。せっかく起きたんだからオリンピック開会式を観なくては。北京の開会式は、仕事しながらワンセグで観たなぁ。開会式の始まりにTwitterで気づくというのは、不思議な便利さだ…。

  • TV見ながら掃除する中継してみました。

  • カード会社から保険の勧誘の電話が…。「少々お時間よろしいですか?」って「(開会式観てるから)手が離せないです」ってば。こんな時間に電話かけても効率悪そうだ。

  • iPhoneほぼ満充電で、2時間弱Ust中継できたっぽい。誰も見てなくても、見るかもしれないと思うと、程よい緊張感があって掃除がはかどりそうだ♪

  • 今日の掃除の成果。ゴミ袋3つ、段ボールと雑誌の束、まだ片付けてなかった扇風機。それでもスッキリしない。なるべくモノを持たずに生きたいのに…。

  • 豊洲で金曜まで「ディアドクター」と「南極料理人」特別上映なので、寒さと雨を我慢して外出。見逃した映画を安く見られるのは嬉しい。


14日(日)

  • 1週間前、TVを録画したままのポニョ。本でも読みながら適当に観ようと思ったのに、つい画面にひきこまれてしまった!「絵」が持っている迫力だ。話には、いろいろツッコミ入れたいけど、まぁいっか…。

  • 昨日は「ディア・ドクター」。今日は「南極料理人」観てきた。伊勢エビで笑いすぎて泣いた。テリヤキバーガー食べたくて、帰りにマクドに寄ってしまった。

  • ちなみに、ホンモノの南極越冬隊調理担当の方のインタビュー記事、面白いです。


| comments(0) | trackbacks(0) |
入ると出るの関係
そうそう。ついったーで、膨大な情報を得られるのは良いんだけれど、やっぱり一方的に情報をインプットされ続けていると、何か溜まるみたい(笑)
100人分のつぶやきは、朝昼晩とちょっとずつチェックすれば何とか読み切れるんだけど、有益なことからクズまで、いろんな情報に溺れそう。
「捨てる力」とか「スルー力」(スルーするチカラ)とかを鍛えないといけないかも。

ノー残業デーかつ祝前日という状況で、久々にひとりファミレスなう。
先月のイベント前に原稿書きに来た時依頼かな。
とりあえず原稿のことは考えずに、ここ最近、なんとなくぼんやり考えていた頭の中にある出来事とか感想をアウトプット。
そのまま寝かせずに、QRコードでケータイに転送して投稿。

食べ物だって、食べたらちゃんと排泄しないと体に悪いですからね。
情報も、何か身体に入れたら違うものを吐き出していかないと、なにか滞留してしまうのかもしれません(笑)

ず〜〜っと、
「本はフィクションしか読みません」
と言い続け、いわゆる新書とか読まない人だったんですが、最近ちょっと必要に迫られてTwitter本とか読むうちに、妙な拘りはなくなりました。

最近は、あえて香山リカと勝間和代を一緒に買って続けて読んでいるところなので、そのうち感想を書きます。
(と、宣言して自分にプレッシャーをかけておきたい)

食べたら出す、読んだら書く、聴いたら歌う。
そうやって世界は回るのですよ、きっと。
| comments(0) | trackbacks(0) |
ブングスキー
IMG_0371.jpg
文具好きにとって最近楽しいのは、自分で色を選べる多色ボールペンの存在。

ユニのスタイルフィット、ぺんてるのスリッチーズ、パイロットのハイテックCコレト。
って感じで、結局どれも買ってしまいました。
もし高校生の頃だったら、どれにするか、どの色にするかと1時間くらい、あーでもないこーでもないと悩んだと思うんだけど。大人なので、全部買います。

あ、でも買ったらちゃんと使いますよ。
インクがなくなるまで使います。
仕事で人の作った資料に赤入れをすることが多いので、けっこうな勢いで色ペンがなくなります。
ひとつの資料に数人で赤入れする時、それぞれ違う色を使ったほうが誰の書き込みかわかりやすいので、あえていろんな色を用意しています。

ノートを取るのに使うブルーブラックとかブラウンとかの色も、けっこうな勢いで文字を書いているので、数ヶ月で1本を使いきります。

キーボードLOVEでポメラスキーな私ですが、ミーティング等のメモについては、ほとんどアナログです。
後で議事録とかQ&Aをまとめなくてはいけないことがわかっている場合だけは、ノートPC開いてエディタにガシガシ打ち込むんですが、それ以外はひたすら手書き。

その理由はただ一つ、「ここ重要」みたいに、下線を引いたり、グルグル丸をつけたりするような作業は、PCよりも手書きの方が圧倒的に早いから。

でも、仕事メモって使う単語が限られてるんだよなぁ。
確認・資料・会議・施策・納品・依頼・販促・稟議
(ああ……ちょっと憂鬱になってきた)

イベント前、自分の書いた小説に赤入れしていて、「腕」って漢字がすぐにでてこなくてショック……。
普段使っている漢字が、いかに偏っているか、思い知らされたのでした。
| comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Entry

Profile

Category

Comment

Archives

Search

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode