Page: 1/7   >>
あぷり
おー。iPhoneに、JUGEMブログ用のアプリがあった。
最初に、パスワードがわからないという罠にはまりながらも、ログイン完了。
そして、無駄に写真を撮ってみる。


普段やらないけど、無意味に色を変えてみる

これは、なかなか良いかもー。
フリック入力に慣れてしまったので、ケータイのキーで文字を打つのがツラいのです。
最近のブログは、PCまたはポメラからケータイにQRコード読み込みで送信してました。

今のiPhone 3GではQRコード読み込みできないんだけど(近距離はピントが合わないから)4が手に入れば、ほとんど今のケータイいらなくなるな。
おサイフケータイ専用機になりそう(笑)
| comments(0) | trackbacks(0) |
つぶやく力
久々に、ファミレスでポメラを開く。
最近、言いたいことを140文字以内に納めようと考えることが多かったので、長さを気にしないで文字を打てるのって嬉しいなぁ(笑)

ついったー始めて1ヶ月半くらいですが、メインで使っている実名アカウントのフォローとフォロワーが100人くらい。
情報ツール・コミュニケーションツールとして、なかなか面白いことになってきました。
興味の範囲のかぶる人をフォローしていると、必要な情報がどんどん入ってくるものですね。(あ、まっとうなIT系の情報です)

まわりには、「何を書いたらいいのかわからない」と言う人もいて、ちょっともったいない気がするんですけど。
私自身は、パソコン通信とかHP作成とかブログとかで、この10年以上、誰が見ているともわからない電子空間に自分の言葉を吐き出し続けているので、ちょっと媒体や名前や相手が変わったところで、特に違和感なくものを書きます。

違うのは、実名で書いているとリアル知り合いが多いので、つぶやいた内容について普通に会社内で話しかけられたりする、ネットとリアルの近さがあるのが大きな違いかもしれません。

ネットの上に実名や顔写真を晒すのは危険!みたいな、ぼんやりとした恐怖心は、逆にネットが普及してしまった今、そんなに心配しても仕方がないんじゃないかという気がしてきました。
営業先で配った名刺の数とか考えたら、ネットの片隅でつぶやいているほうが、よっぽど可愛いかも。

ついったーといえば、So-netがPostPetNow(仮)というTwitterクライアントを開発中だとか。
そんな記事を見たので、週末にさっそく東京都現代美術館のサイバーアーツジャパン展を見てきました。
SBCA0297.jpg
ポスペに関しては、ほんとにただデモ画面(左側)を流しているだけで、何か説明があるわけでも触れるわけでもなく。ただ、このコーナーだけ写真撮影OKというのは面白い。
右側の画面はポスペV3。これが2002年だったのか……。
月日の流れを感じます。

結論。コミュニケーションツールを「展示」しても、「モモ可愛いね」以上の良さは伝わりません。

その他諸々の展事物たちを、それなりに楽しく鑑賞して、たまには美術館も良いわねと満喫してきました。
| comments(0) | trackbacks(0) |
平らなアイツ
先週のAppleの発表は、噂のタブレット型のほかに新型MacBookを発表したりしないよね? というのが、個人的には最大の注目ポイントでした。
覚悟のうえとは言っても、やっぱり自分が買った直後に新型が出たら、軽くショックだし(笑)

それはさておき。
iPadという物体は写真とかムービーで見れば見るほど、美しい形に惚れ惚れ……。
だけど。
やっぱり私、キーボードLOVEなので、タッチパネルには萌えないなぁ。
iPhoneは手のひらサイズという代え難いメリットと、フリックのKANA入力という点で可愛いヤツですが、やっぱり時々キーボードが欲しい。

あと、あれって基本、手に持って使うわけで、やっぱり中途半端な大きさと重さだ。
TV観ながら使おうと思ったら、机の上に置く?
それならノートPCのほうがディスプレイが起きているので見やすいし。

なんかすごいキラーアプリが出てくれば、欲しくなるかもしれないけど。

それより、数ヶ月以内に発表されそうな、新型iPhoneが気になる〜。
| comments(0) | trackbacks(0) |
10年ぶりの林檎
MacBookを買ってしまいました。10万円を切った白いやつ。
これは安いとか言われたら、なんかその気になってしまったというか(笑)
衝動買いなのか、ずっとずっと前から欲しかったものをやっと買ったのか。
……どっちも。

来週、アップルの発表会でタブレット型が出るらしいという噂が出回っているので、もしかしたら新しい機種が発表されたりして? そうなったら旧機種は値下げされたりして? とか、ちょっと気になったんですが、
そんなことよりも……

今すぐ欲しい気持ちを止められませんでした!

さすがに7年前に買ったノートPCが限界にきているので、買い替えたかったんだけど、用途としてはWEB見るのとiTunesくらいだから、5万以下のネットブックも選択肢にはあった。
だけど、安さと外見だけで適当なネットブックを買って、それを何年も手元に置いておきたいか?
それから、14年前にPerformaを買った元Macユーザーの身としては、もう一度Macに触りたいなぁ……としみじみ思い。

そうすると、もうMac買うしかないよなぁ。

買った時がMax OS 7.6くらいだたかなぁ。Mac OS 8には自分でアップグレードしたような気がする。
それからMac OS Xへの変化は大きすぎて、さすがにいろいろ戸惑ってます。
まさかのメール設定でつまづいたり(何度かやっているうちに設定できた。何故だ)、できると思っていたことができなかったり、小さな問題はありますが、少しずつ仲良くなろう。

ところで、14年前、全身真っ黒なMacに「せつら」って名付けたんですが、さすがに今、全身真っ白なMacに「メフィスト」とか名付けるには時間が経ちすぎました(苦笑)
いや、別に名前つけなくていいです。
| comments(0) | trackbacks(0) |
引っ越しと模様替え
引っ越したのはブログです。
URLは変わりませんが、中身がロリポブログからJUGEMになりました。
こっちのほうが高機能だから引っ越しなさい、というロリポからのメールがずいぶん前に来ていたんですが、ようやく重い腰を上げたなり。

ついでに、見た目ももっとシンプルにしてしまおうと思って、公式テンプレートのシンプルなものを、軽く改造。
それから、ついったーの最新つぶやきを反映するウィジェットを貼り付け。

あと、JUGEMに引っ越した瞬間にコメントスパムが来たので、コメントは承認制にしてしまいました。

……ってなことを書いて、書き込みしようとしたら、エラーで文章が消えた(泣)
面倒くさがらずに、ほかのところで文章書いておくんだった。
(いつもそうしてるのに、たまに手を抜くとこういう羽目になる)

ついったーは、フォローしたりされたりするのは実名アカウントでやっているのですが、こっちのアカウントの使い方とか距離感とかは、考え中。
ブログに書くまでもない程度のことは、つぶやいていると思います。
| comments(1) | trackbacks(0) |
持ち歩くもの
通勤カバンの中身の話。
財布、ケータイ、ほぼ日手帳は必須。
あと最近、長時間のコンタクトレンズが辛いので、いつでもはずせるように眼鏡も必須。
その代わり、化粧ポーチはあまり持ち歩かなくなった。
仕事中に化粧直しをしようと思うタイミングがなくて、一度もカバンから出さないのに毎日持ち歩いてるのも邪魔くさい。というか重い。
リップグロスだけカバンに入れっぱなし。

そして、早めに会社を出られるかもしれないと思う日は、ポメラが入る。
化粧ポーチとソフトケース入りのポメラって、大きさも重さも同じくらいなのだ。
化粧道具を諦めてポメラを持つのは、大人の女としてどうかと思うが、カバンの容量には限界がある。

ポメラを開く場所として、デニーズ、ジョナサン、バーミヤン、ドトール、エクセルシオール、マクドナルド、タリーズ、PRONTO、スタバ……と、居心地の良さそうな所をいつも探しているんだけれど、なかなかコレという決定打はない。
ファミレスは、誘導される座席と、混み具合と周囲の客層で、かなり左右されてしまう。
意外に良いのはオフィス街のマクドナルド。一人席が充実していて、ちょっと仕事や勉強中みたいなサラリーマンがいたりして、案外集中できる。ファミレスと違って、店員がお皿を下げにくることもないし。

そこで書いているものといえば、同人誌の原稿のこともあれば、煮詰まって新規ファイルを開いて、徒然なるままに日暮らしポメラに向かひて、心にうつりゆくよしなしことをそこはかとなく書きつくればあやしゅうこそものぐるほしけれ的なこともあり。
そうやって、ブログにアップする気にもならないような、微妙な駄文が大量生産されていたりして。
それはそれで良いのだ。

文章を書くためのツールがあれば、退屈しない時間が過ごせるというのは……たぶん少数民族なのよね。
ていうか、ふつうの人から見たら「変な人」だ。
だから職場ではポメラ買ったなんて、言わない〜。言えない〜。
だって絶対「何書くの?」って聞かれるもんね。適当な嘘をつくのも面倒だしね……。

そんな感じで最近は、せっせとファミレスやらコーヒーショップやらを渡り歩き、1月のCITYで出す予定の金赤が、なんとなく形になってきた。
すっかりシンケンに夢中なこの状況では、もしかしたらハゲタカで申し込んだ冬コミに落ちたのは必然だったのかなぁ(涙)

全プレのDVD欲しさにテレビマガジンを買い、郵便局に振り込みに行ったら、窓口の兄さんに、
「あの……お子さまのお名前ってところが書いてないけどいいんですか?」
って聞かれたー(>_<)
「いいんです!」
と答えた私の声は少し怒ったような口調に聞こえてしまっただろうか……。
| comments(0) | trackbacks(0) |
ちょうどいい台
懲りずに引き続きポメラ話。
ポメラの大きさは、寝そべった状態で書くのにもちょうどいい感じで、寝る直前にベッドの上で何やら書いてみたりすることがあるんですが。
さすがに布団の上に直に置くと、安定が悪いので、何か台座になるもの……と思ったら、コミケのカタロムが良い感じでした(笑)
ちょうどB5サイズだから広げたポメラと同じ大きさだし。
CD-ROMが入ってるから適度な堅さがあるし。
使い終わったカタロムが、こんなところで役に立つとは。

それはさておき、ポメラ専用の覗き見防止シートを買ってみました。
せっかくの高コントラスト液晶が、暗くなってしまうのでもったいないんだけれど、これで横から見えにくいと思うと、精神的にはかなり良いです。
うーん。でも、これを貼ってしまうとけっこう画面が暗いなぁ……。
家で使う時にははずしたいけど、貼り付いてしまっているので頻繁に剥がせるものではありません。
微妙な買い物だった……。
| comments(0) | trackbacks(0) |
さっそく

新しいポメラげっと。

大きさはほとんど変わらないはずなのに、見た瞬間の印象は
「でか!」
画面が大きくなった分、天板が大きくなっているのと、厚みが増えているせいなんだけど。
でもケースに入れてしまうと、何も変わりません。

某記事では、新しいポメラの方が若干キータッチがしっかりしているような気がする……という意見があったのですが、むしろ逆に新しい子のほうがキータッチが軽いように感じるのは私だけ?
なんかパシャパシャ言う〜。前のが静かに打てたような。
個人的には軽くて浅いキーボードは嫌いじゃないので、少し慣れれば全然問題なさそう。

なんか残念なのは……文字サイズが(涙)
画面サイズは大きくなったものの、ドット数は変わっていないので、見た目でDM01の24×24ドットと同じくらいの大きさにしようと思うと、DM02では20×20ドットになるのですごく線が細い。
かといって、大きな画面で24×24で表示させると、ちょっと恥ずかしいくらいに文字が大きいのと、一度に表示できる文字数が前と変わらないじゃーん。
なんとももどかしい。
ここまで文字が細ければ、覗き見防止フィルムとか買わなくても、ふつうに隣の人からは見えないかも?
(いや……それはきっと無理。そのうちフィルムも買おう)

とりあえず、ちょっと気づいた小さいけれど嬉しいこと。
(1)メニューを選択している時に、DM01では一番下の項目を選ぶためには、「↓」を何回も押さなくてはいけなかったんだけど、「↑」を押せば一番したの項目にカーソルが移動するようになった。
(2)編集中、左下にファイル名が表示されているんだけれど、保存する前だとファイル名の横に「*」が表示されている。ちょっとわかりやすい。
(3)メニューの表示とか、全体的に動きが早くなっているような気がする……たぶん。

そして、とても楽しみだったQRコード変換機能〜♪
これはケータイ側の機能に不満かもヽ(`Д´)ノ
QRコードを読み込むまでは良いんだけれど、その文章を「コピー」で頭から最後まで選択して、新規メールを開いてから「ペースト」しないといけないのだ。
(別機種の会社ケータイのほうは、読みとった後に一発でメール本文にできるのに)
いやそれでも、ポメラで打ち込んだ文章をカンタンにメールできるって画期的だわ。

今日はこのくらいにして、しばらく新しい子と戯れる日々を堪能してみたいと思います。


| comments(0) | trackbacks(0) |
バージョンアップ
新しいポメラが出ると聞いて、欲しくてたまりません。
細かすぎてDM10ユーザーにしか伝わらない? 新ポメラ「DM20」の良さ
みたいな記事が出ていたんですが、確かに(笑)
細かいことなんだけど、この新機能ほしい!

外出先でポメラで書いた文章を、ケータイに転送できないっていうのが大きな弱点だったと思うんですが、それをQRコードで転送だなんていう離れ業!
ケーブルでもBluetoothでもなく、QRコード読み込みっていうところに惚れ直しました。

それから、画面が大きくなって、3mm厚くなって、30g重くなる感じなのかな。
重いのは嫌なんだけど、なんとか許容範囲。

あ・と・は……。
辞書がどうにもお馬鹿なのは、もう少し改善されないものかしら。
別に文脈から判断して最適な変換をしてほしいなんて贅沢は言いません。
ただ変換候補に上がってくれない単語がいくつもあって、何度も切ない思いをしました。

というわけで、ポメラでメモっていた、「どうしてこれを変換してくれないの?」シリーズ。

「とうちょうぶ」→「頭頂部」
「さんず」→「三途」
「じらす」→「焦らす」
「たつ」→「勃つ」
「きびす」→「踵」
「みぎ」→「→」
「した」→「↓」
「「」→「『」
「いびつ」→「歪」

地名とかの辞書は充実するらしいけど、こういう辞書が賢くなるかどうかは謎だ。

とりあえず買う気まんまん。
先日、ちょっと素敵なバッグと手袋を買うのを我慢したので、代わりにポメラ。
えぇ。女子としてどうよと思うけど、欲しいものを全部買うわけにもいきませんから。
| comments(0) | trackbacks(0) |
一周年

だいたい去年の今頃に発売されたんですよ。
仕事用にコクヨの文庫本ノートを愛用して1年です。

仕事の半分くらいは社内調整なので、何かと社内のミーティングが多くて、とにかくメモを残す。
3〜4ヶ月で1冊を使いきるペース。
スケジュールとToDoは、ほぼ日手帳に書き込んで、記録は文庫本ノート というスタイルで、今年はせっせと働いています。

ただテキストを残すだけなら、PCに打ち込んだほうが速いし手元を見ないで書けるし検索できるし便利なんだけど、テキストデータには重要度を付けられないのが最大の弱点だね。
色ペンでグルグル丸を付けたり、単語同士を矢印で繋いだりするのは、アナログが一番効率が良い。
だいたい1ページくらいメモを取ったところで、大事なポイントは2行くらいしか無いのだ。

あと、「ノートを1冊使い切った」とか「ペンを1本使い切った」とか、小さな達成感(笑)が良い。

というわけで、仕事の途中過程だけは、すっかりアナログ派なのです。

| comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Entry

Profile

Category

Comment

Archives

Search

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode