Page: 1/2   >>
少しずつ進む
自分でもイラっとするほど書くのに時間がかかってるんですが、ちょっとずつ夏コミ用の原稿を進めています。
ノー残業デーの帰りに週に1回ファミレスで1時間書くとかでは、そりゃ進むはずないです。
でも、平日は帰りが遅かったり、早く帰っても家にいると何かとやることあって(録画してあったTV見るとか、PCで調べものするとか)なかなか原稿モードになれないので、何かの方法で原稿モードに自分を追い込まないといけないのです。

だから、ネットにもつながらないし、他のアプリも使えないようなポメラが良いんだよ〜。
iPhone4は、どうやらBlueToothでキーボードを繋げられるので、「これでポメラは死んだ」とか言ってる人がいるらしいですが、全然違うのだ。

もちろんiPhoneは文句なく可愛いけどね。
iPhoneは繋がるための道具。
ポメラは書くための道具。
iPod nanoは音楽を聴くための道具。
ケータイはおサイフケータイとケータイ用サイトのための道具。(こいつがいちばん中途半端だ)

シンプルなものの積み重ねって好きなんだよなぁ。
| comments(0) | trackbacks(0) |
してぃ終了
27日はCOMIC CITYでした。
思えば今までちゃんとハゲタカでスペース取ったことが無かったのです。
昨年冬コミはハゲタカで申し込んで落ちたし、1月のCITYはシンケンで取っていたし。
その前もずっとメインは特撮だったので……。

別ジャンルにいてもピンポイントで狙って買いに来て下さる方はいたのですが(コミケカタログCD-ROM版だと「検索」という便利なものがあるし)、ちゃんとそのジャンルでスペースを取るって、いっぱい人が来てくれて嬉しいなぁ。

今回はCITY内でプチオンリー開催ということで、どのくらいの部数を用意したら良いものか迷ったんですが、売り切れもせず、残りすぎもせずで。
夏コミ前にもう少し増刷しておくかー。という、微妙な調整ができるのが、自宅プリンタ印刷派の良いところです。
ただし、途中で表紙の紙がなくなって、増刷分はちょっと色とか素材とか変わってる場合があります(汗)

先日、40枚くらい一気に裁断できるディスクカッターを買ったので、中綴じ製本の不揃いな端を切り落とすという行程を追加しました。
ちょっと見栄えよく&ページがめくりやすくなったかんぁ。

そんなわけで一山越えたので、これからは夏コミ用のシンケンに取りかかります。
書くの遅いっていうか、いや、遅いんだけれど。ちょっと書いては時間を置かないと進められないのと、たまに仕事が切羽詰まると原稿どころではなくなったりするので。
ふう。
| comments(0) | trackbacks(0) |
今週は怒涛
何かと抱えていた案件がひと段落ついて、ようやく週末。
ちょっと面倒な案件に巻き込まれて、仕事が忙しかったんだけど、何がどうしてそんなに忙しかったのか、よく思い出せない。

だいたい20時くらいまでは、まわりにたくさん人がいて、何かと確認したり相談したり報告したりされたりしているせいで落ち着かないので、21時過ぎるとようやく集中して自分の仕事に取りかかれるような感じがダメだったなぁ。
それって1日2〜3時間しか仕事してないってことじゃん。

どうしても間に合わなくて、ノー残業デーに一人残って(ちゃんと残業申請を提出させられる)仕事してたら、すごく仕事がはかどって驚いた〜。
その空間で原稿やりたい気分になるほどだったなぁ。

それはさておき。
今日はひと段落ついて、まともな時間に帰れそうな気がしていたので、ポメラ持参。
帰る頃になったら、猛烈に眠いのと、激烈に空腹なのとの狭間で、究極の選択だったのだけれど、せっかくポメラ持参なのでファミレス行ってごはん食べて原稿。金曜の夜しか書けないって、どうよ。

もう少し加筆してある程度完成に近くなってきたら、Wordに流し込んで縦書きにして手書きで赤入れします。

あ。ファミレスで隣の席の若者たちが「今日iPad出たよねぇ」「見てみたいね」とか話してる。
私ももう見たし触ったし欲しいけど。
欲しいけど、必要じゃないのよ。
欲しいけど、タダじゃないのよ。

そんな私はファミレスのテーブルにケータイとiPhoneとiPod nanoとポメラを並べてるけどね!
ここにiPad並べるには無理がある。
| comments(0) | trackbacks(0) |
浦島だ
ずっと申し込みしなくちゃと思いながら、ずるずると先延ばしにしてしまっていた6月のCOMIC CITYの申し込みは済ませたんですが。
この時期のCITYに申し込むのは、ハゲタカのプチオンリーがあるせいです。
で、いざ申し込み直前になってプチオンリーの告知サイトに行ってみたところ、お約束のパスワードがかかっているわけですが、それがわからずに凹んだ話。

結局、ネット同人の世界では、けっこう当たり前に使われている言葉だったようなんですが、そういえばここ数年、同人系のサイトをまともに覗いてない……!
年に数回のイベントで本を買って、自分は薄っぺらい本を出すだけで、自己完結して満足しちゃってるのです。
いや、満足っていうか、それで精一杯。
書くための時間を確保するのがやっとなので、隠れているサイトを探しに行ったりパスワードを調べたりするだけのパワーが無いんです、きっと。
自分が売りに行ったついでには、せっかくなのでいくつかのサークルを回って買い物するけど、それ以外はすっかり。

同人屋で自分のサイトを持っているという点では古株なんですが、最近のできごとを知らないので、すっかり浦島。
「あのサークル、ネット大手じゃないですか」
と言われたのは10年以上昔の話でござる。
それも、作品をアップしての「大手」じゃなくて、ただのオタク系日記サイトとして、そこそこアクセスがあったという話(苦笑)

まぁ、昔話ばかりしても仕方がないので、未来を見て歩こう。
| comments(0) | trackbacks(0) |
不思議空間新幹線
帰省の新幹線なう。
ちょうどエクスプレスカードのポイントが溜まっていて、かつ使用期限が6月までなので、あえてこだまでグリーン車に乗ってみました。

隣の席にやってきたのは、子供(0歳と2歳くらい)を連れたお母さんで、子供二人とベビーカーと荷物を抱えて移動するのは大変そうです。
切符は1人分なので座席も1人分で、1人の席に3人で座っています。

最近は友達やら身内やらで、まわりに小さい子がいるおかげで、あまり他人事のような気がしないわけで。
ほんとうに、ちょっとでも手を貸せるものなら貸したい気分ではありますが。
……子供の声がするところでは、妄想ってしづらいね(汗)

せっかくの移動時間だから、こういう時こそと思って、昨日から1月に買った本とか自分の過去の本とか読んで、妄想モードを盛り上げてきたのにー。

さらに、なんということかイヤフォンを忘れてきた!
先日、ふだんはiPod nanoに差しっぱなしのイヤフォンを、ちょっと帰り道だけiPhoneに差し込んでいて、家についたときにそれをはずして……たぶん、まだ家の中のどこかに転がっている!

いや、隣で「どんぐりころころ」って歌ってる横でさえ、アレとかソレとか妄想できるようにならないと!
そうよ、もうすぐ妄想と共に四半世紀なんだから。どこだって妄想するから〜(泣)
| comments(0) | trackbacks(0) |
連休と危機感と焦燥と
とうとうやってきてしまったよ、ゴールデンウィーク。
3月は年度末でバタバタして、4月は一瞬だけまったりできたかと思ったら、連休明けすぐに仕上げなくてはいけない仕事やら何やらで、3月に負けないくらい追いつめられた気分でした。

そして日々のちょっとした思いつきはツイッターのほうに流してしまうので、あまりブログという気分にならず。

おそらく、ここに書くより実名アカウントのツイッターに書いたほうが、多くの人が読むはずで、たまには反応がもらえると思うと意外と楽しかったりして。

さすがにそちらでは腐の話はしないので、都条例がらみの表現規制のことについて、いろいろと思うところを書いてみようと思っていたのだけれど、そうこうしているうちに大阪府でBL雑誌が有害指定の話が入ってきて、なんかもう混乱。

考えをまとめてみようとか悠長なことを言っている場合では無い気がしてきた。


この問題。
世の中の大半の「ふつうの人」にとっては、たぶんそうとう「どうでもいいこと」なんだろうな。
自分が全く読むつもりが無いようなジャンルの表現物が、どこでどんなに規制されても、痛くも痒くもないだろう。
(むしろ不快なものが視界に入らなくて喜ぶだろう)
だから、どうしたって、巻き込むことができる人数には限りがあるよなぁ。
原発反対!とか基地反対!とか主張するのとは訳が違う……。
| comments(0) | trackbacks(0) |
いつの間にか
image001.jpg
気付いたら、JUGEMブログがiPhone最適化されている件。
そういえば、いろいろと思うところを書いてみたい部分もあるのですが、なかなかまとまった時間が取れなくて、見れない録画と洗濯物だけがどんどん溜まっていきます(涙)

やっと年度末のゴタゴタが終わったと思ったら、もう5月半ばまでの案件に取り掛からないと……と、焦る日々。
まあ、花見とか飲み会とか花見とかで、忙しかったせいもあるんだけど(笑)

ボヤボヤしていると、夏コミ来ちゃうよ〜。
| comments(0) | trackbacks(0) |
たのしいのりもの
春の陽気です。
3段変速のママチャリで、どこまででも行けそうな気がするんだけれど、時々もう少し走れる自転車が欲しくなる今日この頃。
あまりハリキリすぎたロードバイクではなく、あくまでも街乗りのクロスバイクが欲しい。5万円くらいで。
問題は、いい感じの自転車屋が見つからないというか、どこにしようかというか。
買うだけならどこでも良いんだけれど、買った後が少し不安。

先日、自転車のペダルまわりがキュルキュル言うので、近所のショッピングセンター内自転車屋に行ってみたら、
「修理はするけれど、整備はしていません」
と言われた〜(涙)
結局、ふつうにKURE5-56を買ってきてプシューとやってみたら音がしなくなったので、良いんですけど。
ていうか、これ便利だなぁ。
窓のサッシがキュルキュル言うのも直った!

そんなわけで、少し調子が良くなると、やっぱり今の自転車にも愛着が沸いてくるので、しばらくこの子で良いかなぁ。
たしか、買ってからもうすぐ丸4年くらい。
もう1年くらい付き合ってから、新しいのを探しに行こうか。
| comments(0) | trackbacks(0) |
お役所のしごと
午前半休を取って区役所へ。
いやー、一度e-Taxで確定申告をやってみたくて。医療費控除申請するなり。
去年、電子証明書に対応しているカードリーダも買ったし、後は役所でICチップのついたカードを発行してもらえば……できるはず。

というわけで、区役所に行くと……隅っこで確定申告の相談コーナーとかやってるし。
もしかして、必要書類持ってここに来たら、それで申告が済んだんじゃないのか? という考えが頭をよぎるが、いやいや今年の目的はe-Taxなのだ。
やってみたいだけなんだよぅ。

転入届とかは出張所で済ませていたので、実は初めての区役所なんだけど、この時期だからなのか、年中そうなのか、案内係のおじさんがウロウロしていて、すごく早いタイミングで「何かお探しですか?」と声をかけられた。
電子証明書のカウンターで、記入用紙を取り出して、この3枚で良いのかなーと眺めていると、また違うおじさんがやってきて、免許証は持っているか住基カードは写真付きにするかなど、手早く説明して去っていった。
この手際の良さは気持ちよい。

15分くらい待たされてカードができあがり。
カードリーダに突っ込んで、自分で暗証番号を打ち込み。
窓口の人が操作するPCに、フロッピーディスクを抜き差ししていた。あれはもしかして、操作者の認証用のカードやUSBキーの代わりなのかな?
フロッピーディスクって久しぶりに見た……。

そんなわけで、用事自体はあっさり終わったので軽く茶しつつ、感想を記してみるのでした。
| comments(0) | trackbacks(0) |
居心地というか
あっという間に3月です。
久しぶりに週末ファミレスポメラ。
ポメラといえば、先月発表されたDM5は、とりあえず今の私には不要だったので、これでしばらくは新商品の心配をしなくて良いなと一安心。
そして、DM20の着せかえパネルを買ってしまったよ(笑)

ついったーに手を出して2ヶ月ちょっと。これはヤバいね。
入手できる情報量と早さハンパない。
そしてこの手軽さは中毒っぽい。
パソコン通信の面白さにはまっていた時の感覚にちょっと似ているのです。

パソ通からインターネットになって、ホームページ作ってブログ作って……という流れの中では、どうしてもだんだん他の人のページを”見に行く”ことが必要で、書いている人(主)と、コメントを書き込む人(客)という関係になっていたんだけど、ついったーはフラットなんです。
そして固定ハンドルで書き込むところも、パソ通に近い。

2chはみんなが客という意味ではフラットなんだけど、やっぱりゴミの多さが面倒なのと、人格が出てないのがつまらないから、見ない。何かを検索して引っかかった時くらいか。
ついったーなら、うざい人はフォローはずすとかブロックするとかできるので、簡単に視界に入らないようにすることができる。

でも、実名アカウントでは腐の話だけはできないので、オタク人格用の居場所が必要。
いやぁ、こっちのTLは和むなぁ。
| comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Entry

Profile

Category

Comment

Archives

Search

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode