Entry: main  << >>
緑色の細い物体
いつもより早く会社を出ることができて、食べたいモノを考えながらの帰り道。
「ネギ焼き食べたい!」と思ったのは、土日にチラッとテレビでソレっぽいものを見たからなんですが。肉を焼いて、上に山程刻みネギを乗せて、お好み焼きのタネ的なものを乗せて、ジューっと焼く感じ。

細くて緑色のネギと言えば万能ネギだよな、と思ってスーパーに行くと、それらしい物体は「あさつき」と書かれている。
これって、私が欲しいモノなのか?
なんか不安なので、あいふぉんを取り出してうぃきぺでぃあで調べてみる。
関東以北では、青ネギは「あさつき」と呼ばれてしまうこともあるらしい。
へぇ。

とりあえず、そいつを買って帰り、何となく作りたかったモノを作って食べ、それはそれで満足したのですが。
やっぱり気になるので、その後再びネギを検索してしまいました。

万能ネギって、福岡の青ネギのブランド名なんだーとか。
もともと関東では、白いネギしか食べられていなかった……って、そんな話聞いたことがあったかもーとか。
へぇ。

つまり、今の近所のスーパーをメインに使うようになって1年余り、青ネギを買おうとしたことが無かったわけですが〜。(白ネギはよく買う)
以前よく行っていたスーパーでは、全然迷わずに買った記憶があるんだけど、どんな名前で売っていたんだろう? 覚えていません。

モノの名前とは、なかなかテキトーで興味深いものであるよ。
| comments(0) | trackbacks(0) |
Comment








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Entry

Profile

Category

Comment

Archives

Search

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode