Entry: main  << >>
持ち歩くもの
通勤カバンの中身の話。
財布、ケータイ、ほぼ日手帳は必須。
あと最近、長時間のコンタクトレンズが辛いので、いつでもはずせるように眼鏡も必須。
その代わり、化粧ポーチはあまり持ち歩かなくなった。
仕事中に化粧直しをしようと思うタイミングがなくて、一度もカバンから出さないのに毎日持ち歩いてるのも邪魔くさい。というか重い。
リップグロスだけカバンに入れっぱなし。

そして、早めに会社を出られるかもしれないと思う日は、ポメラが入る。
化粧ポーチとソフトケース入りのポメラって、大きさも重さも同じくらいなのだ。
化粧道具を諦めてポメラを持つのは、大人の女としてどうかと思うが、カバンの容量には限界がある。

ポメラを開く場所として、デニーズ、ジョナサン、バーミヤン、ドトール、エクセルシオール、マクドナルド、タリーズ、PRONTO、スタバ……と、居心地の良さそうな所をいつも探しているんだけれど、なかなかコレという決定打はない。
ファミレスは、誘導される座席と、混み具合と周囲の客層で、かなり左右されてしまう。
意外に良いのはオフィス街のマクドナルド。一人席が充実していて、ちょっと仕事や勉強中みたいなサラリーマンがいたりして、案外集中できる。ファミレスと違って、店員がお皿を下げにくることもないし。

そこで書いているものといえば、同人誌の原稿のこともあれば、煮詰まって新規ファイルを開いて、徒然なるままに日暮らしポメラに向かひて、心にうつりゆくよしなしことをそこはかとなく書きつくればあやしゅうこそものぐるほしけれ的なこともあり。
そうやって、ブログにアップする気にもならないような、微妙な駄文が大量生産されていたりして。
それはそれで良いのだ。

文章を書くためのツールがあれば、退屈しない時間が過ごせるというのは……たぶん少数民族なのよね。
ていうか、ふつうの人から見たら「変な人」だ。
だから職場ではポメラ買ったなんて、言わない〜。言えない〜。
だって絶対「何書くの?」って聞かれるもんね。適当な嘘をつくのも面倒だしね……。

そんな感じで最近は、せっせとファミレスやらコーヒーショップやらを渡り歩き、1月のCITYで出す予定の金赤が、なんとなく形になってきた。
すっかりシンケンに夢中なこの状況では、もしかしたらハゲタカで申し込んだ冬コミに落ちたのは必然だったのかなぁ(涙)

全プレのDVD欲しさにテレビマガジンを買い、郵便局に振り込みに行ったら、窓口の兄さんに、
「あの……お子さまのお名前ってところが書いてないけどいいんですか?」
って聞かれたー(>_<)
「いいんです!」
と答えた私の声は少し怒ったような口調に聞こえてしまっただろうか……。
| comments(0) | trackbacks(0) |
Comment








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Entry

Profile

Category

Comment

Archives

Search

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode