Entry: main  << >>
つぶやく力
久々に、ファミレスでポメラを開く。
最近、言いたいことを140文字以内に納めようと考えることが多かったので、長さを気にしないで文字を打てるのって嬉しいなぁ(笑)

ついったー始めて1ヶ月半くらいですが、メインで使っている実名アカウントのフォローとフォロワーが100人くらい。
情報ツール・コミュニケーションツールとして、なかなか面白いことになってきました。
興味の範囲のかぶる人をフォローしていると、必要な情報がどんどん入ってくるものですね。(あ、まっとうなIT系の情報です)

まわりには、「何を書いたらいいのかわからない」と言う人もいて、ちょっともったいない気がするんですけど。
私自身は、パソコン通信とかHP作成とかブログとかで、この10年以上、誰が見ているともわからない電子空間に自分の言葉を吐き出し続けているので、ちょっと媒体や名前や相手が変わったところで、特に違和感なくものを書きます。

違うのは、実名で書いているとリアル知り合いが多いので、つぶやいた内容について普通に会社内で話しかけられたりする、ネットとリアルの近さがあるのが大きな違いかもしれません。

ネットの上に実名や顔写真を晒すのは危険!みたいな、ぼんやりとした恐怖心は、逆にネットが普及してしまった今、そんなに心配しても仕方がないんじゃないかという気がしてきました。
営業先で配った名刺の数とか考えたら、ネットの片隅でつぶやいているほうが、よっぽど可愛いかも。

ついったーといえば、So-netがPostPetNow(仮)というTwitterクライアントを開発中だとか。
そんな記事を見たので、週末にさっそく東京都現代美術館のサイバーアーツジャパン展を見てきました。
SBCA0297.jpg
ポスペに関しては、ほんとにただデモ画面(左側)を流しているだけで、何か説明があるわけでも触れるわけでもなく。ただ、このコーナーだけ写真撮影OKというのは面白い。
右側の画面はポスペV3。これが2002年だったのか……。
月日の流れを感じます。

結論。コミュニケーションツールを「展示」しても、「モモ可愛いね」以上の良さは伝わりません。

その他諸々の展事物たちを、それなりに楽しく鑑賞して、たまには美術館も良いわねと満喫してきました。
| comments(0) | trackbacks(0) |
Comment








Trackback

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Entry

Profile

Category

Comment

Archives

Search

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode