Entry: main  << >>
お役所のしごと
午前半休を取って区役所へ。
いやー、一度e-Taxで確定申告をやってみたくて。医療費控除申請するなり。
去年、電子証明書に対応しているカードリーダも買ったし、後は役所でICチップのついたカードを発行してもらえば……できるはず。

というわけで、区役所に行くと……隅っこで確定申告の相談コーナーとかやってるし。
もしかして、必要書類持ってここに来たら、それで申告が済んだんじゃないのか? という考えが頭をよぎるが、いやいや今年の目的はe-Taxなのだ。
やってみたいだけなんだよぅ。

転入届とかは出張所で済ませていたので、実は初めての区役所なんだけど、この時期だからなのか、年中そうなのか、案内係のおじさんがウロウロしていて、すごく早いタイミングで「何かお探しですか?」と声をかけられた。
電子証明書のカウンターで、記入用紙を取り出して、この3枚で良いのかなーと眺めていると、また違うおじさんがやってきて、免許証は持っているか住基カードは写真付きにするかなど、手早く説明して去っていった。
この手際の良さは気持ちよい。

15分くらい待たされてカードができあがり。
カードリーダに突っ込んで、自分で暗証番号を打ち込み。
窓口の人が操作するPCに、フロッピーディスクを抜き差ししていた。あれはもしかして、操作者の認証用のカードやUSBキーの代わりなのかな?
フロッピーディスクって久しぶりに見た……。

そんなわけで、用事自体はあっさり終わったので軽く茶しつつ、感想を記してみるのでした。
| comments(0) | trackbacks(0) |
Comment








Trackback

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Entry

Profile

Category

Comment

Archives

Search

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode