Entry: main  << >>
ひびけキャシャーン!
GW最後の3日間、みごとに昼夜逆転生活を送ったせいで、案の定昨夜はほとんど眠れず。おかげで、すっきりさっぱり早起き!(ていうか、寝てないんだけど)
それはさておき、昨日一気にキャシャーン15話観てしまったせいで、頭の中を「キャシャーン」という単語がグルグルと。
それなのに! 15回も聴いたはずの主題歌が全く思い出せない!
まぁ確かに何となく聞き流していた程度で、漠然と「覚えにくい曲だなぁ」と思っていたのではありますが、まったく1フレーズもメロディが出てこない。
脳裏を流れるのは、いろんな人のセリフで「きゃっしゃーん!」と叫ぶ声のみ。
そして何故か、会社を出た瞬間に、唐突に思い出した。出だしは「ひびけキャシャーン!」だ。
が、その後がまた思い出せない。
いや、全然思い出さなくていいんですけど。全然必死になる必要ないんですけど。
「はまった」というほどのものでもなく、一気に観たので、ちょっと洗脳されてるだけで。

そんな状態で、ふと思い出したのが、昔どこかの音楽雑誌で読んだ、どこかのミュージシャンのインタビュー。
たぶん曲を作る人じゃなくて、エンジニアリングかDJをやっている人だったような気がする。
その人が言うには、子供の頃から、たとえば「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌を聴いても、主旋律よりも、「さらば地球よ」の後の「パッパラ〜」という効果音(?)がカッコイイ! と思っていたとか。
そんな記憶にひきずられて、「ヤマト」の主題歌を思い出してみるに、けっこう細部の伴奏まで何となく覚えているわけで。
やっぱそれって、編曲の醍醐味だよな、うん。などと、ぼんやり考えつつ、家路についたのでありました。
| comments(0) | trackbacks(0) |
Comment








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Entry

Profile

Category

Comment

Archives

Search

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode