Entry: main  << >>
大ピンチ
3年ほど使用しているデスクトップPC様が、起動できなくなりました。
セーフモードでも起動せず、リカバリCDを入れてもリカバリできず、システムディスクが無いとか言われて、ちょっとお手上げな感じです。

なくなって、本当に困るデータというと、CoimicStudioで描いたものだけなんですが〜。
こういうことがあると嫌だから、外付けHDDでも買おうと思っていたところなんですが〜。
CD-Rでのバックアップは、引越し前に取ったっきりだなぁ。
印刷屋さんに問い合わせして、近々データ入稿と思ってたんだけどなぁ。

ノートPCは健在なので、インターネットには繋がっていますが〜。
最近ずっと、新しいPC買おうかどうしようか、調べてたんだけど、この際、えいっと買ってしまおうかなぁ。

PC買うのはいいんだけど、データは復活しないかなぁ。
いや、たぶん何かどうにかすれば、壊れたHDDの中からデータを拾い出すことはできるのでしょうが、そこまでスキルないので、どうしたものか……。
| comments(3) | trackbacks(0) |
Comment
使っているのはAFINA STYLEだったと思うんだけど、

1. 3.5インチハードディスクのUSB外付けのケースを買ってくる
2. 壊れたパソコンのケースを開けてハードディスクを取り出す
3. 買ってきた外付けのケースに、取り出したハードディスクを入れる
4. 外付けハードディスクをノートパソコンにつなぎ、データを読む

という方法で治すのが一番安心かと。

外付けハードディスクケースは2,400円くらいかと思います。

Posted by: PRA |at: 2005/02/06 8:03 AM
あどばいすありがとう〜。
ああ、そうだ。USB接続のHDDケースというモノがありましたね。
うまく認識できたら、今度は普通にバックアップ用の外付けHDDとして使えるので一石二鳥だ!(うまくいったら、ね)

ちなみに、惜しい! SOTECなのは当たりですが、AFINAじゃなくてPC STATIONのほうです。(かなり、どっちでもいいですが)

そして、もともと数ヶ月前から、新しいデスクトップPC欲しいなぁと思って、あれこれ調べていたところだったので、とっととDELLでPC注文しちゃいました。
3年前、メモリ奮発して512MBだぜ! と思ったわけですが、今回はメモリ奮発して2GBだぜ!
前から欲しかった19インチのモニタも、セットで買っちゃうぜ!
データさえ救出できれば、まぁ良いきっかけだったと思えるわけですが……。

Posted by: ふな |at: 2005/02/07 2:22 AM
PC STATIONならなおのこと、ケースを開けやすくてよいね。

なんだか私の周りでPC買いたい需要が高まりまくってるらしく、
この週末も他人のパソコン作ってました。

大体、前に使っていたパソコンのCPUの3倍のクロック数が、
買いやすい値段になったあたりが、買い替え時だと思うので、
ちょうどいいタイミングなんではないでしょうか。

Posted by: PRA |at: 2005/02/07 10:37 AM








Trackback

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Entry

Profile

Category

Comment

Archives

Search

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode