Entry: main  << >>
9年ぶり2度目
売り子お手伝いとして誘っていただいたので、池袋サンシャインシティのJガーデンに行きました。
前に参加したのは、いつだっけ? と、考えてみると、おそらく1997年の秋みたいです。
(春か秋かの記憶も無いんだけれど、97年春は別会場だったらしいので……)
「9年ぶり2度目」って、甲子園みたいですが、9年ぶりのサンシャイン会議室です。

9年前、パソコン通信のニフティサーブのJUNE系会議室の人たちで、本を作って参加したことがありました。
思えば、あれが「出戻り」の第一歩。

当時、その会議室ではとっても活発に発言する一部の人たち……というか、バトル状態になっている人たちを、やおい学園の生徒に例えて遊んじゃえ! ということをやっていて、さらに盛り上がって本を作ることになったのです。
(書き込みしている人たちが、それぞれキャラが立っていたし、同じ会議室の別ツリーで、そういう遊びができたのも、面白い環境だったと思います。)
その時、「良かったら参加しませんか?」と言われて、5年ぶりくらいにペンを持って机に向かったのが、きっかけその1。
そして、その本を売るために参加したイベントがJガーデンだったわけですが、5年以上ぶりに「サークル参加」というのをして、「やっぱ、机の内側って良いなぁ」と思ったのが、きっかけその2。

ていうか、あれから9年かよっ!!!
と、時の流れの早さに、かなり驚いています。
最近、会っていない人が多いですが、

ちなみに、きっかけその3は、やはりニフティの推理小説フォーラムのほうで知り合った人が、京極本を作るので参加しませんか? と、誘ってくれたので参加してみたこと。
きっかけその4は、1997年の夏コミ後のシティに行きたいという友人の誘いで幕張に行って、喜多×犀川に出会ってしまったこと。(その時、実はまだ「コミックマーケット」には1度も行ったことが無かったのだ)

と、並べてみると、全部人に誘われているあたりが、「縁」だなぁと思います。
| comments(0) | trackbacks(0) |
Comment








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

Entry

Profile

Category

Comment

Archives

Search

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode